合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

総務環境委員会の審査でした。

2024年1月30日(火)10時より総務環境委員会が開かれました。

請願第3号「(仮称)日置市及び鹿児島市における風力発電事業について」、陳情第34号「八重山周辺における風力発電事業の推進について」、陳情第35号「「(仮称)日置市及び鹿児島市における風力発電事業」の早期着工について」、陳情第36号「八重地区における自然エネルギー事業の推進について」が議題でした。

請願・陳情についてはこちらをご覧ください。
請願・陳情一覧|鹿児島市議会

風力発電の事業者が作成した準備書(環境アセスメントの結果)に対して環境保全の見地からの意見を有する者、都道府県知事等からの意見の内容について検討し、必要に応じて準備書の内容を修正して評価書を提出します。

が、評価書の提出はまだです。

このような状況や十分な質疑がなされていないことから、請願1件及び陳情3件は全会一致で継続審査となりました。

陳情審査は閉会中の委員会において審査しておりますが、これらの陳情3件については、令和6年第1回定例会の委員会において請願と併せて審査を行うこととなりました。

なお令和6年第1回定例会の日程(案)についてはこちらをご覧ください。
定例会・臨時会の日程|鹿児島市議会

~今日の反省~

合原今日は子を保育園に送った後、夫に議会まで送ってもらいました。最近、子が夜中に何度も泣いて起きるので寝不足です。

委員会審査中は、概ね”1時間程度”経ったら換気のための休憩を”10分程度”とるのですが、うっかり「ここで換気のための休憩を”1時間”とりたいと思いますが…」と申してしまいました。反省。寝不足はいけませんね。(と言っても寝不足を防ぐ術はありません…)

明日は桜島爆発対策特別委員会の審査があります。先日開催された八幡校区/京都大学桜島防災ワークショップ」報告会に参加された方の声も届けたいと思っています。頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろX
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」