合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

委員会審査

2023年4月26日(水)は市民文教委員会の審査がありました。

陳情第24号鹿児島市の「安全な学校給食」を求めることについて、陳情第25号市立小中学校の給食費の無償化を求めることについて、陳情第26号市立小中学校の女子トイレに生理用品の設置を求めることについての3件の陳情審査と、教育委員会から4件の報告がありました。

3件の陳情については、陳述人に確認することがあったり、更なる調査をしなければならないことがあったりで継続審査となりました。

教育委員会からの報告は4件。

委員会1つめは、桜島地域における義務教育学校の取組状況について。

学校名については、複数の案に絞り込んだあとに、地域の方や保護者等から意見を伺って、10月までに校名案を決定して、12月議会に鹿児島市立学校条例の改正案を提出する予定とのことです。
桜島地域における義務教育学校|鹿児島市


2つめは、「明和校区における小・中学校の整備について(要望)」の提出について。

教育長に対して、明和まちづくり協議会会長、明和小・中学校PTA会長の連名で、校区内における中学校の存続、特色ある小中一貫教育校の設置検討についての要望書が3月末に提出されました。

3つめは、寺山炭窯跡の石積崩落について。

令和元年度に被災した炭窯本体の災害復旧工事の完成検査前の3月18日に石積の崩落が発生した件で、崩落の原因究明等、今後の進め方についての報告でした。
寺山炭窯跡の災害復旧|鹿児島市

4つめは、市立学校におけるいじめの重大事態に係る調査の終了について。

令和4年に報告を受けた3件のいじめの重大事態の調査について、それぞれの対処、再発防止策について報告を受けました。
いじめ防止対策推進法 | e-Gov法令検索


今日は桜島爆発対策特別委員会の審査、明日は議会運営委員会の後にICT推進・議会運営合同WGがあります。その内容についてはブログでもお知らせしますね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」