合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

思考実験~臓器くじ【第31回たにやま哲学カフェ】

2024年2月27日(火)19時30分から21時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて”たにやま哲学カフェ”を開催しました。

たにやま哲学カフェ今回のテーマは「思考実験~臓器くじ」。

たにやま哲学カフェ副住職が進行役を務めてくださいました。

たにやま哲学カフェはじめに思考実験についての説明がありました。

まずは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学上の問題を問うトロッコ問題。

線路を走っていたトロッコが制御不能になり、このままでは前方の線路上にいる5人の作業員が轢かれて死んでしまう。たまたま自分が線路の分岐器の近くにいて、そのレバーを引けば、5人が助かります。しかしレバーを引くと、別路線にいる1人が轢かれて死んでしまいます。

さて、あなたはレバーを引きますか?

レバーではなく、歩道橋から太った男の人を突き落とせば同じ状況になるのであれば・・・あなたは、歩道橋から太った男の人を突き落としますか?

その後、テーマは「臓器くじ」に。
臓器くじ - Wikipedia

たにやま哲学カフェ
生後2か月から欠かさず参加(?)している子。
写真では座布団に転がっていますが、トコトコ歩いて大変お邪魔をしました(-_-;)

副住職はその他に2つほど思考実験のテーマを準備してくださっていましたけれどもタイムオーバー。残るテーマは、だいぶ先の来年の2月にすることになりました。

ちなみに、1年前の2月も副住職が進行してくださいました。↓これ

 

たにやま哲学カフェ
今回の参加者の一部。

普段の生活から少し離れて対話を楽しんでみませんか?
次回のたにやま哲学カフェは2024年4月23日(火)19時30分から21時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催します。テーマは「迷惑とは?」の予定です。

参加申し込みは4月1日からの予定ですので、詳細はたにやま哲学カフェのサイトでご確認ください。
【 たにやま 哲学カフェ 谷山 】たにやま哲学カフェ|鹿児島市和田の妙行寺 |ようこそお寺の哲学カフェへ

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろX
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」