合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

専決処分がありました。

午前は夫を職場に送り、子を写真撮影に連れて行った後に保育園に送り、車を夫の職場に持っていき、市電で市役所へ行き、総務環境委員長として専決処分の報告を受けました。

今回の専決処分は、地方自治法第179条第1項の規定に基づくもの。
 ↑
特に緊急を要するため、議会を招集する時間的余裕がないことが明らかと認められるときに、市長が行います。専決処分を行った後、議会に報告し、議会の承認を得なければなりません。

専決処分の内容は、地方税法の一部改正に伴い、令和6年度分の個人市民税の特別税額控除及び固定資産税等の負担調整措置の延長等を行うため、鹿児島市税条例の一部を改正するものでした。

報告を受けた後、ご飯を食べ、バスで地元に戻りました。

自分
車の運転は非常に苦手な上、疲れているときの車の運転はなおさら怖いですから。自分と車が壊れるだけでなく、他人や他人の物に被害を与えるのは避けなければなりません。

地元に戻って、子を保育園に迎えに行く時間までご支援くださっている方のお宅を訪問しました。(←まわりきれていません。泣きそう・・・)

「子どもも連れて回った方がいいよ!」と言われたりもしますが、季節の変わり目のこの時期に連れ回すのは私の為にはなっても子のためにはならないので、子には保育園でお友達と先生と楽しく過ごしてもらっています。

それに10kgの子を抱っこして回る体力が・・・(-_-;)

リーフレット 後援会

最近やつれが気になるので、この右側の顔で覚えていてください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」