合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

自分らしく暮らすために投票に行く。

過去最多の7名が立候補された鹿児島県知事選挙があり、塩田康一さんが当選されました。ご本人だけでなく支援された皆様も本当にお疲れ様でした。新しい県政に期待しております。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

今回の鹿児島県知事選挙は、鹿児島県全体の投票率は49.84%(前回56.77%)でしたが、鹿児島市だけでみると44.80%(前回52.39%)でした。

同じように鹿児島県全体が選挙区になる選挙で振り返ると、昨年行われた参議院議員選挙では、鹿児島県全体の投票率は45.75%(前回55.86%)、鹿児島市だけでみると40.24%(前回51.59%)。

鹿児島県全体よりも鹿児島市投票率が約5%低いです。

投票に足を運ぶ人を増やそうと、投票済証明書を持っていくとサービスを受けられるようにされたお店などもありました。この取り組みは、今まで投票に行ったことがない人や今回はどうしようかなと思っている人の背中を押したと思います。

・・・2人に1人しか投票に行かなくなっている中、私たちはなぜ投票に行くのでしょうか?

鹿児島市 選挙
私は期日前投票をしました。@鹿児島市役所本庁
私が投票に行く一番の理由は、自分らしく暮らしていけるようにするためです。

自分らしく生きていきたい。
そう思っている方は多いですよね、きっと。

自分らしく生きるためには、自分ではない誰かが決めたことにそのまま従うのではなく、よく考えて自分で決めていく必要があります。

私たちは種々の法律や制度の下で生きています。そういったものを自分のかわりに決める・つくる人を選ぶ仕組みが”選挙”です。だから、自分らしく暮らしていけるようにするために私は投票にいきます。

皆様はどうですか?


今回、私自身は選挙活動に関わっておりませんでした。「特定の候補の名前を表に出すことなく、投票率をあげるために、私は何ができるか?」を悶々と考えながら動いていました。

そんな中、期日前投票に行ったことを書いたブログに、今回初めて投票した高校生から「恐らくこの記事がなければ、せっかく与えられた貴重な選挙権を行使せず、先延ばしにしていたと思います。」とコメントをいただいて、嬉しい気持ちになりました。

私のブログ、たまには無駄でない(笑)。

自分らしく生きるために、まずは投票!
投票することで自分の意見を(実感がなくても)政治に反映できますし、投票するために考えることで興味を持つようになりますし、「その後」も注視するようになります。

関係ない!ではなく、関係ある!

今年は11月末あたりに鹿児島市長選挙があります。
前回2016年の鹿児島市長選挙の投票率は25%で、その前2012年は33.47%でした。どなたが立候補されるか全くわかりませんが、鹿児島市のことに興味をもっていただけるようにブログを書けるように頑張ります。

興味をもっていただけるような市政報告を作ろうとして途中でかーなーり煮詰まって滞っているので、まずはそこから・・・(泣)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」