合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島県議選は3月31日告示、4月9日投開票

鹿児島県議会議員選挙が今週の金曜日、3月31日に告示されます。

選挙と言えば、今月半ばの地元紙に「こそだて選挙ハック!プロジェクト」の記事が掲載されており、気になっていたので拝見しました。
こそだて選挙ハック!プロジェクト on Strikingly

こちらのサイトでは、「こどもと一緒に選挙ボランティアしてみよう!」リーフレットを無料配布してありました。(画像の共有などは自由)
 ↓表面の画像↓

こそだて選挙
私は3月31日(金)の朝に子と一緒に出水市に行く予定で、子連れでの選挙応援は初めてになるのでこちらのリーフレットはとても参考になります。

こどもを抱っこしたまま街頭演説をしたり、チラシを配ったりするのはOK、こどもが選挙カーに乗るのもOKですが、こどもが応援演説をしたり手を振ったり、チラシを配ったりするのはNGです。

うちの子はまだ3か月なので応援演説をしたり手を振ったりはもちろんできませんので、公職選挙法違反になるようなことはないと思います。

応援しに行って、逆に迷惑をかけてしまうとよくないですもんね。こういう確認は大切です。

ちなみに、候補者自身が自身のこどもを伴って行う活動についての総務省の見解をQ&A方式で見ることができます。→R5.3.1総務省の事務連絡.pdf

鹿児島県議会議員選挙の投開票日は4月9日(日)。

2019年の投票率は県全体では44.38%、鹿児島市鹿児島郡区選挙区では37.96%でした。投票率がかなり低いです…。

一人ひとりの声を政治に反映させるための大切な選挙です。社会や生活をよくするために、自分の思いを託せる人を探して、投票所に足を運ぶ人が増えてほしいです。そのために声をかけたり、SNSで発信したり、私は私でできることをします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」