合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

第14回縁起でもない話をしよう会「こんな時代でも、”会いたい””楽しみたい”をあきらめない!」

縁起でもない話をしよう会とは

医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがちな話題だけれども、本当は語り合うことが大切な話。それらに関するネタを話題提供者に話してもらい、その後に参加者同士で対話する場が「縁起でもない話をしよう会」です。

縁起でもない話を気軽に話せる程、人と人とのつながりのあるコミュニティ(地域・家族も含め)になると過ごしやすく、生きやすくなると私たちは思っています。

縁起でもない話をしよう会は、参加費無料、予約不要。妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)ではおおむね2ヶ月に1回開催されています。※妙行寺以外でも、定期的に開催されてる地域があります。

現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からオンラインで話題提供部分のみ開催しています。

次回の縁起でもない話をしよう会

日時:2020年9月9日(水)19時30分~20時30分
場所:寺猫ちょびちゃんねる
   ↑チャンネル登録お願いします!
話題提供者:堤玲子さん(介護旅行ナビ代表・トラベルヘルパー1級・鹿児島県旅行業協同組合ソリスター)

※今度の縁起でもない話をしよう会は、ライブ配信ではありません。

縁起でもない話をしよう会 妙行寺

先日、お寺の本堂で収録されました。
 
堤さんには、昨年のNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの定例会にて「介護が必要になっても旅行やお出かけができる!」と、希望の持てるお話をしていただきました。

それから約1年。一人ひとりの想いにこたえるべく奮闘されていた堤さんも、ご多分にもれず新型コロナウイルスで打撃を受けられました。

行けない。
会えない。
楽しめない。

それを彼女がどう変えていったのか。どのようにして周りを巻き込んでいったのか。リアルなオンライン奮闘記をお楽しみください。

↑2020年9月9日(水)19時30分公開です。ぜひご覧ください!

縁起でもない話をしよう会 妙行寺

舞台裏(観察日記)。
動画の編集も含めデジタルなことはすべて副住職。すごいなぁ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」