合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

6月1日から「特別定額給付金」の郵送申請受付開始(鹿児島市)

「特別定額給付金」の案内が、我が家にも届いていました。

特別定額給付金 鹿児島市

70歳の母が自分で申請できるか心配で、昨日電話をかけたら「お母さんは自分でできるよ!絶対大丈夫!心配いらないが。」と自信満々でした。ほっ。

封筒の中には「特別定額給付金給付申請手続きのご案内」が入っています。

特別定額給付金 鹿児島市

表。

特別定額給付金 鹿児島市

裏。両面カラーでわかりやすく説明が書いてあります。

申請例の給付対象者が3人の世帯なのに、給付予定金額が「10万円×5人=50万円」となっているところが気にはなりますが(;´・ω・)

今日実家に立ち寄った際に「書いてみたから確認してみて」と言われて、書類を見ました。えぇ、70歳の母も書類自体はバッチリ記入できていました。

特別定額給付金 鹿児島市

我が家の申請書と返送用封筒。
返送用封筒には、申請書の他に添付書類が必要です。

特別定額給付金 鹿児島市

A 本人確認のできる書類の写し
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、敬老パス、友愛パス、写真つき住民基本台帳カード、パスポートの写しなど。

B 振込先が確認できる書類の写し
通帳またはキャッシュカードの写し。

水道料金、市税・国保税の引落し口座または児童手当受給口座への振込を希望する場合は”添付不要”。

代理人が申請する場合または、振込口座の名義人が代理人の場合は、AとBに加えて、①代理人の本人確認書類と②代理関係を確認できる書類が必要です。


うちの母、申請書はバッチリ書けていたのですが、添付書類に困っていました。Bの振込先が確認のできる書類の写しは不要だったのですが、問題はA。免許証、保険証、敬老パスなどを持っているのになぜ?

「お母さん、コピーができないのよ。」
Σ(゚д゚lll)ガーン

FAXもパソコンもなく、携帯電話はガラケーの母にとっては、申請書を書くことよりもコピーをすることの方がハードルが高かったのです。

あと、申請書の折り目のまま返信用封筒に入れようとしたら入りませんでしたが、三つ折りしなおして入れたら入りました。一瞬おかしなことをしたかと思って焦りました。

何はともあれ、申請書を無事に調えることができたので良かった良かった。

「特別定額給付金」の申請期限は、鹿児島市の場合は2020年8月31日(月)です。※郵送申請方式の申請受付開始日から3ヶ月以内。お忘れのないよう申請を。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」