合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

母のスマホデビュー。

来週、母の誕生日がやってきます。
「ひとり暮らしだと焼き肉を食べる機会がない」と言っていたので、来週、焼き肉を一緒に食べようと思い、予定を尋ねるために、昨日電話をかけました。

そしたら、「そんなのはどうでもいいんだけど、ガラケーの充電がなかなかできなくて困ってるのよ。もう古いからねぇ。」と。

ソンナノハドウデモイイ?(-_-メ)
はい、一呼吸。

「んー、ガラケーの機種変したいの?それともスマホにしたいの?」と尋ねると、「スマホにする。友達に聞いたら電器屋さんに行った方がいいって。」と。

と、いうわけで、今日の夕方に〇ーズデンキに行きました。

ひとり暮らしになって、お友達と電話をすることが多くなっているようでしたので、かけ放題オプション(+1700円)をつけました。はじめてスマホプランなので、おしゃべり割で700円引き(ずっと)。はじめてスマホ割等で、月々の料金は3000円くらいに。

ガラケーのときよりも携帯の月々の料金が安くなるうえにお友達に電話をかけ放題になり、欲しかったスマホスマホケースを手に入れてとても嬉しそうでした。

母 スマホ

実家に送った後は、電話のとり方&かけ方、LINEの見方&送り方(フリック入力も)を練習しました。長崎にいる弟にLINEを送ったり、私に電話をかけたり。

使っていればそのうち慣れますよね。ひとまず最低限は何とかなったはず。

めっちゃ疲れたけれど、ひとまず喜んでくれたので何よりでした。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」