合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

梅雨が明けたけれども。

7月11日(日)に梅雨が明け、今日の天気は晴れだと思って朝のうちに洗濯物を干していたのに、昼前に土砂降り。昼過ぎは雷も。夕方には、また青空が。

梅雨明けの空不安定な天候です。

7月9日から10日にかけて線状降水帯による急な激しい大雨で、被害が出ています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

曽木発電所遺構が崩落したり、曽木の滝の遊歩道が壊れたり。農業、畜産業の方々も大打撃を受けています。

令和3年7月大雨災害義援金鹿児島市役所等で8月31日まで受け付けています。
令和3年7月大雨災害義援金のお願い|鹿児島市

この大雨のときに、鹿児島市の郡山・吉田地域では午前1時10分に避難勧告が出されました。梅雨が明けたとはいえ、これまで降った雨によって土壌の中の水分量が増えています。気を付けて過ごしてまいりましょう。

梅雨が明けても、すぐ台風の季節がやってきます。

今回の大雨で被害がなかった地域にお住まいの方も、今一度、ハザードマップや非常用持ち出しバッグの中身を確認してみてください。

ご近所の方と話をしていたら、「この前、避難所まで歩いてみたじゃない。私は、いざというときに荷物を持って歩いて行くのは無理だわ。車で行くにも駐車場が少ないからだめだし。川が溢れたら近くのマンションに避難させてもらわないと!と思ってるの。」と。

確かに。指定避難所は晴れている日に歩いても、やや遠く感じました。

「遠かったですよね。台風だったら天気予報で予想ができるので、私が避難所まで車で乗せていきますよ。その後、私は実家の母が心配だから母のところに行きますけれども。」とお伝えしました。

すぐ近くを永田川が流れているので、梅雨や台風のときは心配です。自分で備えるだけでなく、周りの方々へも備えの大切さを伝えてまいります(世間話と一緒に)。

皆様、備えは大丈夫ですか?

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」