合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

第1回臨時会は1月13日に招集です。今日は議案の勉強会✍

鹿児島市議会第1回臨時会が、本日、告示されました。
午前中は議案についての勉強会。

今回の補正予算にかかる事業は、
①子育て世帯への臨時特別給付事業(今回は平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童等を養育する主たる生計維持者等が支給対象)
②放課後児童支援員等処遇改善事業
③放課後児童支援員等処遇改善補助事業
④保育士等処遇改善補助事業
⑤母子生活支援施設職員処遇改善補助事業
⑥住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金事業
です。

⑥の住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金事業では、(1)住民税非課税世帯と(2)家計急変世帯が対象で、1世帯あたり10万円が支給されます。

鹿児島市には約27万世帯あり、そのうち住民税非課税世帯は約10万世帯。
住民税非課税世帯だけに着目しても、単純計算で10万÷27万×100≒37%、本市の37%の世帯が対象となります。

年代ごと、置かれている状況ごとの数字などは今回の勉強会では尋ねませんでしたが、必要な方に必要なサポートをするためにも分析が必要だと思います。

議案勉強会
鹿児島市議会の令和4年第1回定例会は1月13日に招集。
こちら「鹿児島市議会インターネット議会中継」からもご覧いただけます。

鹿児島県内でも新型コロナウイルスの陽性が確認された方が増えてきました。基本的な感染予防をしながら過ごしてまいりましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」