合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島きょうだいの会オンライン交流会✨(次回は2月26日)

鹿児島きょうだいの会のオンライン交流会に参加させていただきました。

前回に続き2回目の参加です。
(鹿児島きょうだいの会については、前回のブログをご覧ください)

最初に自己紹介をして、その後ブレイクアウトルームにて3名ずつの語り合い、その後にメンバーをシャッフルして4名ずつの語り合いでした。私が参加したグループでは「夢は?」「障害者の自立とは?」をメインに語り合いました。

今回、高校2年生も参加していました。
「自分が高校生の頃はこうやって大人と触れ合う機会がなく(触れ合えるとも思っていなかった)、そして臆せず話ができてすごい!」と尊敬していたら・・・高校生に質問されました💦

ざっくばらんに答えちゃったけれど、よかったのでしょうか(-_-;)←内容はここには書きません。

きょうだいの会 鹿児島学校の先生や保育士さんもいらっしゃって、きょうだいの話だけでなく、お仕事の現場での話もうかがうことができました。

最初の自己紹介の時間に紹介されたこちらの本。


今”積ん読”になっている本が数冊あるので、1冊読み終わったら購入して読もうと思っています。

さまざまな刺激と安らぎをいただける「鹿児島きょうだいの会オンライン交流会」、次回は2022年2月26日(土)20時から21時30分に予定されています。

鹿児島きょうだいの会Facebookページでも告知されると思いますので、ぜひお近くの”きょうだい”にご案内ください。


そうそう。
ヤングケアラーに関しては、来週の日曜日16時から、厚生労働省の「ヤングケアラーについて理解を深めるシンポジウム」がオンラインで開催されます。(事前予約不要)

視聴する予定です。

リアルな場に集まって語らったり、県外に行って講演を聞いたりがなかなかできない日々ですので、オンラインでのこういう機会はありがたいです。

昨日の鹿児島市が発表した新型コロナウイルス感染症の陽性者数は206名とこれまでで一番多かったです。オミクロン株は感染力が強く、注意して過ごしても感染してしまう可能性もあります。

感染対策をすると同時に、感染してしまった方への配慮も忘れずに過ごしてまいりましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」