合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

空き家の管理はしっかりと!!!

鹿児島市の2018年調査の住宅数は31万9760戸。2018年時点の鹿児島市推計人口における世帯数が27万5298世帯。

世帯数よりも住宅数が多い状況です。
住宅数と世帯数の差、4万4462戸が空き家になっていると思われます。

2018年の調査では、世帯主が65歳以上の高齢者の場合は戸建ての持ち家が多く、65歳以上の単身高齢者数及び夫婦共高齢者数は、年々増加しているとのこと。

私の実家もこれに該当します。

戸建ての持ち家に、現在は母(72歳)がひとりで暮らしていますが、2018年時点では父と母のふたり暮らしでした。弟は県外に住んでいますし、私は賃貸アパートに住んでいますし・・・というわけで私の実家は空き家予備軍です(-_-;)

空き家等は所有者等が適切に管理をすることが原則ですが、やはりこうなってしまっているお宅も・・・

空き家先日、相談を受けて現地を見に行きました(市街化区域内)。

台風がきたら瓦が飛んで危ない。
建物が隣に倒れそうになっている。
草木が繁茂している。
狭い道路に隣接しているので、通行人が危ない。

と相談を受けたのですが、実際見に行ったところ、ブロック塀も傾いていて危ない状態になっていました。

空き家のまま長い間放置すると、他にも「ごみを不法投棄される」「不審者に侵入される」等のおそれがあり、近くにお住まいの方の安心安全な暮らしのためにもよくありません。

今回は、鹿児島市役所の建築指導課の方で所有者等の調査をし、所有者等に空き家の管理をするよう連絡をしてくださることになりました。連絡を受けた所有者の方が早急に対応して下さることを願っています。

空き家を所有されている方、今一度、ご自身の物件について確認をよろしくお願いいたします。→空き家等対策|鹿児島市

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」