合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

別れと変化の春。

4月28日(金)、議会運営委員会がありました。

令和4年第2回臨時会は5月12日(木)告示、5月19日(木)に招集されます。令和4年度の委員会の委員はこの臨時会で決まります。

控室鹿児島市議会は会派制をとっており、私は”市民連合”に所属しています。この会派は、無所属の議員4人と国民民主党の議員1人で構成されていました。

今回、これまで本当にお世話になってきた米山たいすけ議員が自民党入りし、自民党市議団に移ることとなりました。米山議員には、気さくに、それでいて熱く色々教えていただきました。

2歳年上の米山議員が他の会派へ移ったことにより、同じ会派で年齢が一番近いのは20歳上の伊地知議員(5期目)に。ちなみに、団長の三反園議員(8期目)は22歳上、副団長の片平議員(9期目)は29歳上です。

米山議員が議員を辞めるわけではないんだから。
他の会派になったことで委員会で一緒になることもあるかも。
もともと保守系の方で、いつかは会派から出ていくと聞いていたんだから。

と、頭の中で繰り返して、自分を納得させようとしていましたが、やはり、寂しいものは寂しい(T_T)

会派の控室は模様替えの途中ですが、連休明けに控室に行って、米山議員の机が無くなっているのを見たらまた悲しくなるんだろうな…。

いや。
どの会派に属していても、市民の皆様のために頑張るのは一緒!しっかり悲しんで、しっかり頑張ります。


他の会派にも変更がありました。

①野口英一郎議員と大園盛仁議員が「にじとみどり」という会派を結成。
②「立憲」会派が解散し、松尾晴代議員と向江香穂理議員は「社民」会派に入り、合計7人の「社民・立憲市民フォーラム」に。
これに加え、米山議員が「市民連合」から「自民党市議団」へ。

会派の構成の変更は、議場での席の移動、委員会の委員の割り振りの変更、議員控室の移動なども伴います。どうやら、私の議場での席も変わるみたいです💦

その他、プライベートでも色々変化のある春ですが、変わらず邁進します。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」