合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

議会改革推進ワーキンググループ!

7月28日(火)、議会改革推進ワーキンググループ(WG)ができました。

議会改革推進ワーキンググループは、議会機能の充実・強化を図るため、議会改革の推進について協議・検討の上、議会運営委員会で協議するための素案等を作成し、議長に報告するために組織されました。

鹿児島市議会 議会改革

議会改革推進ワーキンググループは17名の議員と、議会事務局の方で構成されています。

①広報WGは、議会だよりやホームページに関することを、②ICT推進WGは、災害など不測の事態にも連絡がとりやすい仕組みづくりやペーパーレス化の推進等に関することを、③議会運営WGは、例規集にある申合せの精査に関することを協議・検討します。

私は、ICT推進WGに入らせていただきました。

議会事務局の方3名と、西洋介議員(自民党市議団)、佐藤高広議員(自民党市議団)、長浜昌三議員(公明党)、中原力議員(社民)、園山えり議員(日本共産党)、向江かほり議員(立憲)と一番人数の多いWGです。

私は、議会改革推進ワーキンググループがある前日に会派の先輩から連絡がきて、参加することになりました。

「議決のときにしか使用しないタブレットもったいですよね」
「データで送ってもらえたら楽なのに」
「紙がいっぱい溜まるのストレスです!」
と、会派の控室でぼやいていたからでしょうか・・・(汗)。

ICT推進WGは、次回は8月27日(木)。
気になっていることをまとめたり、他の方の意見をうかがったり、他の自治体の取り組みを調べたりと、しっかり取り組んでまいります。

「こういう事例があるよ」とか「こうしてみたら」などご助言お待ちしております♪

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」