合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

連休初日は薩摩フルートの会のコンサートとセンテラス天文館へ。

2022年4月29日(金)、連休初日。
母を連れて、「薩摩フルートの会コンサート2022」に鹿児島市中央公民館へ足を運びました。これが唯一のゴールデンウィークらしいお出かけです。

薩摩フルートの会
薩摩フルートの会にはお世話になっている高校の先輩もいらっしゃり、今回演奏会の指揮は、このときと同じく中島暢宏さん。実は、母と音楽を聴きに出かけるのは人生で初めてでした。

フルートは高い音色のものだと思っていたら、またしても!

コンサートの途中でフルートの音色の紹介があり、ピッコロ、ソプラノフルート、コンサートフルート、アルトフルート、コントラバスフルートなどたくさんの種類があることを知りました。同じ曲をそれぞれのフルートで演奏して下さり、音色の違いをド素人でも聞き分けることができました。

半ば無理矢理に母を連れていきましたので「楽しんでいるのかな」と不安でしたが、「お母さんは昔交響楽団のコンサートを聴きに行ったことがあるのよ」と母もそれなりに楽しんでいたようでよかったです。

演奏会の後、センテラス天文館に行き、4~5階の天文館図書館と15階のスカイビューセンテラスへ。

センテラス綺麗に桜島が見えました。

母娘ともにそれぞれ写真を撮り、「綺麗だけど、高いところは怖いよね」と早々に退散。帰り道、気が合わなくていつものように喧嘩しながら帰りましたけれど、こういうところは似ています…。

人手の多さと母との口喧嘩にいたく疲れましたが、連休らしいプライベートな予定はこれだけしかありませんでしたし、母が「センテラスに行ってきたよって他人に話せる✨」と喜んでいたので良かったです。

そして実は2009年4月29日に結婚式をしたので、この日は結婚式記念日(入籍は結婚式の前年で別の日)でした。

この間いろいろありましたし、ありますが、これからも周りの方に感謝しながら過ごしてまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」