合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

谷山電停ロータリーの工事が終わっていました✨

最近ちょっと離れたところまで行くときは、夫に車を運転してもらって行くようにしています。

今日も市役所までは仕事前の夫に送ってもらったのですが、帰りは市電&市バス。久し振りに谷山電停に来たら、ロータリーの工事が完了していました!

谷山電停工事中は臨時バス停付近の段差がちょっと怖かったので、工事が終わってひと安心。

歩いていてきついなぁと感じたときにちょっと座りたくなりますが、街中にベンチなどの座る場所はあまりないですよね。

これまでも亡き父の介護やNPO法人での活動の中で、目の前の方が困らないように、段差や手すりやエレベーターの有無、通路幅などは気にしてきた方だと思います。

今は自分が身をもって感じています。

11月18日(金)より欠席届を提出して議会はお休みさせていただいておりますが、19日(土)は出席届を提出して桜島火山爆発総合防災訓練に参加し、今日までの間も相談対応をしたり、議員控室に所用で行ったりの日々で・・・

先日は血圧が上がっていて、入院になりそうでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

現在、病院から血圧計を貸し出され、毎日計測しています。最高血圧が140mmHg/最低血圧が90mmHgを超えることが続くようだったら連絡するように言われています。見た目ではわからないものですね・・・。

さて、来年はかごしま国体とかごしま大会があります。

今の私のようにお腹の大きい妊婦は見た目にもわかりやすいですが、妊娠初期の方や内部障害のある方など援助や配慮を必要としているものの外見からはわかりづらい方がいらっしゃいます。

そのような方々が周囲に配慮を必要としていることを知らせるのが「ヘルプマーク」です。皆様、公共の交通機関で、街中で、見かけたときは思いやりのある行動をとってくださいね!

っと、谷山電停ロータリーの工事の話からはだいぶ逸れてしまいました。自分の体調と相談しつつ、ブログも遡って書いていこうかなと思っています。これからもお付き合いくださいませ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」