今日は鹿児島マラソンですね!
走る方はもちろん、応援する方、ボランティアの方、運営にあたる方皆様楽しんで下さい。(私は連日の睡眠不足で体調が芳しくないのでおとなしく過ごします)
2月28日(火)の市民連合の代表質疑の内容の一部を載せます。今回は、「かごしま国体について」です。
(1)本市実行委員会における準備の進捗状況、全体の現状、懸案、課題
↓
A:かごしま国体開催に向けましては、これまで、各種イベントでのPR等を通じた気運醸成を図るとともに、選手等の受入体制を整え、円滑な競技会運営のための準備を進めているほか、県が示す新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを踏まえた検討を行っているところでございます。
大会を市民総ぐるみで盛り上げるため、更なる気運醸成が課題であると考えており、また、県の感染対策が見直された場合の対応が懸案となっております。
(2)開会までに行われる作業の内容と流れ
↓
A:競技会の運営に向けては、5月に各会場の設営等の入札及び業務委託契約を行い、6月から8月にかけて競技用具の整備や競技別プログラム等の作成を行うこととしております。
その後、各会場を平均20日間ほど借り上げ、設営を行った上で、競技会を開催することとなります。
(3)オリンピック招致・談合事件に関与した事業者への本市・本件の対応、影響
↓
A:ご指摘のイベント制作業者につきましては独占禁止法違反を理由に、県におきましては、2月14日から2か月、本市におきましては、2月15日から4か月の指名停止措置がなされております。
なお、本市実行委員会業務への影響は無いものと考えております。
(4)これまでと新年度の予算執行や入札における対応
↓
A:予算執行や入札に当たりましては、競争性、公正性、透明性の確保が求められることから、実行委員会におきましても本市の財務に関する規則等に準じて対応しているところであり、新年度においても引き続き適正な執行に努めてまいります。
(5)入札等における透明性を高めるための方策
↓
A:入札等における透明性を確保するため、本市と同様に、実行委員会のホームページにて毎年の予算決算をはじめ、入札及び物品の購入等に関する情報や財務に関する規程等を公開しております。
(6)スポーツ庁公表の「スポーツ大会運営組織のガバナンス指針」(案)への本市・本県の対応
(7)スポーツ庁指針案の11項目の順守状況の自己申告による公表への対応、遡っての対応への見解
↓
A:スポーツ庁のガバナンス指針案につきましては、県によりますと、まだ正式な通知がないため、現時点での対応は考えていないとのことでございます。
本市といたしましては、大会の運営に向けた基本計画の策定や会計等の体制など、既に対応している項目もあるところでございますが、遵守状況の公表も含め、県の対応を踏まえて検討してまいりたいと考えております。
(8)質疑を通した市長の国体に臨む姿勢と決意
↓
A:スポーツイベントでは、選手のプレーと同様に、大会運営においてもクリーンであることが求められる中、今年開催されるかごしま国体・大会が、市民の皆様の信頼を損ねることがあってはならないと強く思っています。
私といたしましては、公平公正な大会運営はもとより、両大会は本市の多彩な魅力を全国に発信し、更なる成長につなげる絶好の機会でありますことから、本市に訪れる全ての方々を、鹿児島らしい心のこもったおもてなしでお迎えするとともに、市民総ぐるみで盛り上げることで、市民の皆様やお越しになる方々の心に残る大会となるよう、全力で取り組んでまいりたいと考えております。
・・・・・・・・・・
かごしま国体は10月7日(土)から17日(火)まで、かごしま大会は10月28日(土)から30日(月)まで開催されます。
→燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会 – 特別国民体育大会 鹿児島県
鹿児島市で開催される競技の運営サポートなどのボランティアを募集しています。ぜひ下記リンク先をご覧ください!
→ボランティア募集 | 燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会 鹿児島市実行委員会
個人的にはダンススポーツを見に行きたいです(妊娠前まで社交ダンスを習っていたので)。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」