合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

保健師さんの訪問と離乳食講座への参加

3月上旬に南部保健センター保健師さんが自宅に訪問してくださいました。

子その際に子の体重をはかってもらったり、いつものエジンバラ産後うつ質問票に回答したり、お話をしたりしました。

(産休明けで復帰するにあたり、心身ともに回復している状態ではなかったので・・・←今だから自分でもよく分かります。復帰していい状態じゃなかったよ。そして今もまだ怪しいよ。)

保健師さんに、鹿児島市のさまざまな制度の説明等をしていただく中で「5か月くらいから離乳食が始まるので、こういう講座に参加してみては?」と、たにっこりんで開催される”離乳食講座(初期)”をご紹介いただきました。

せっかくだからと、予約をして、3月23日に”離乳食講座(初期)”に参加!

保育園で栄養士をされている方が、離乳食の役割、始めるタイミングの目安、食べさせ方、食材例と栄養バランス、アレルギー、離乳食の作り方などについて教えていただきました。

生後5か月くらいから離乳食が始まるということは5月半ばから。6月の定例会までには子も親もペースがつかめるようになるといいな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」