合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

はじめて北九州のおじいちゃんち(夫の実家)へ。

ゴールデンウィーク前半に、福岡県北九州市の夫の実家へ車で行きました。

 

子にとっては初めてのおじいちゃんち。コロナの影響で、私は北九州に行くのは3年以上ぶりでした。

いとこTHE OUTLETS KITAKYUSHUで、1年ちょっと年上のいとことお揃いの洋服をおじいちゃんに買ってもらいました。

夫の親戚宅に行っていろんな人に抱っこしてもらったり、初めて犬を見たり(夫の実家のティーカッププードル)、刺激的だったようで、キョロキョロにこにこしている時間が多かったです。

・・・・・・・・・・

福岡県の乳幼児の医療費助成は、3歳未満の子どもの入院、通院にかかる自己負担額は0円です。もちろん窓口での支払いはゼロ。

鹿児島県は全国で唯一、医療費をいったん窓口で支払って後日還付を受ける自動償還払い方式をとっています。受診控えが懸念されるので、窓口での支払いゼロにするべきだと思っています。

ちなみに、北九州市の子ども医療費の通院についての利用者一部負担金は、3歳未満は無料、3歳以上小学校就学前は月600円まで、小学生は月1200円まで、中学生以上18歳までは1600円です。(1医療機関あたり)
子どもの医療費を助成します - 北九州市

鹿児島市は、中学3年生まで、保険診療による一部負担金の額(2か所以上の医療機関等で診療等を受けた場合はその月の合計額)から1ヶ月につき2000円を差し引いた額を助成しています。

子ども医療費や学校給食、保育費の助成については市町村で差があります。子どもをうみ、育てやすい鹿児島市にするために、これからもお話をうかがったり、調べたり、取り組んでまいります。

せっかく北九州市に行ったので、「北九州市立子どもの館 HOW!?」にも足を運びたかったですが時間が無く。次こそ!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」