合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市役所地下食堂でボリューム満点からあげ定食!@鹿児島市山下町

2023年5月8日にリニューアルオープンした鹿児島市役所地下食堂へ。

鹿児島市役所 地下食堂11時1分に着いたらこの行列(11時開店)。

鹿児島市役所 地下食堂今日まで「大地の醤油からあげ定食」がキャンペーンで、690円が550円で食べられます。どれにしようかな。

鹿児島市役所 地下食堂食券を購入して食堂内に入ってから分かったことですが、行列の原因はこの食券販売機でした。タッチパネル式の販売機に戸惑って、食券を購入するのに時間がかかる方が多いようです。

食券を購入して、食堂内に入り、割りばしやお手拭きをお盆に乗せます。次に、定食の人は2皿、かつ丼の人は1皿、お好きな小鉢を選んでお盆に乗せます。

小鉢の種類は4~5種類?
私はサラダっぽい何かと高菜の漬物を選びました。他に、しば漬け、きんぴらごぼう、ひじきの煮物などがあったようでした(時間による?)。

小鉢の先でおかずを受け取り、その先でご飯とお味噌汁を受け取って席に着きました。

鹿児島市役所 地下食堂

大地の醤油からあげ定食 ¥690

今日まではキャンペーンで550円。お味噌汁はナスと油揚げとネギが入っています。

鹿児島市役所 地下食堂何がすごいって、このからあげのボリューム!
1個で通常のからあげ2個分以上はあります。醤油からあげは味付けも濃いめなので、私でも2個で十分な量だったのですが、なんと4個入り。お腹はちきれそう(-_-;)

がっつり食べたいときにおすすめの定食です。

ちなみに、本日の日替り定食は「みぞれぽん酢からあげ」、今週のご当地定食は「枕崎産カツオのたたき」でした。

鹿児島市役所地下食堂

鹿児島市山下町11-1地下1階
11:00~17:00(16:00オーダーストップ) 土日祝休
鹿児島市役所地下食堂のインスタグラム
5月22日からはお弁当の配達を始められるそうですので、議会開会中などに注文しようと思います。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」