合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

点字ブロック等が補修されました✨&公園の遊具のこと

先週、ブログに歩道の点字ブロックの件を書きましたが、

鹿児島市役所谷山建設課の方が早々に取りかかってくださいました。

点字ブロック 歩道
点字ブロック点字ブロックの隙間や、点字ブロックと歩道の間の隙間が無くなり、割れていた点字ブロックは新しいものに交換されました。

穴私の足の大きさより大きめの道路の穴もこのように塞いでいただきました。こういう身近な安心安全って大事ですね。

それとは別に。

子を抱っこして歩いているときに声をかけられ、「和田名公園の遊具がずっとロープで縛ってあって使えないようになってるんだけど、いつまであのままなの?」と尋ねられたので、翌日の早朝に現状を確認しに行きました。

翌日の早朝・・・なのは、子が寝ているから&もし仮に起きたとしても夫が起きて対応してくれるから。(子はぐっすり眠っているときは7時くらいに起きますが、日によっては6時くらいにパッチリと目覚めます💦)

遊具について公園緑化課に確認したところ、業者さんとの契約がちょうど済んだところで、夏休み前後、遅くとも9月くらいには撤去&新しい遊具の設置になるとのことでした。

和田名公園↑こちらの遊具は撤去して、新しいものに変更されます。

和田名公園↑こちらの遊具は撤去。

身近な公園が安心して楽しく使えるように、お気づきの点等ございましたらご連絡ください。(鹿児島市内には公園が700近くあります)

ちなみに、6月の議会で公園の樹木に関することを質問しようと思って準備をしているところです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」