合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

順調に成長中

鹿児島市育児支援家庭訪問事業で、助産師さんが訪問してくださいました。

育児支援家庭訪問事業は、子育てに対し、不安やストレスを抱えている家庭に支援員(助産師)が訪問し、育児相談などの専門的支援等の援助支援を行う制度です。

子首が座り、寝返りを打つようになっている生後5か月半の子。身長67cm、体重8400gになっていました。

「この夏に着せよう♪」と買っていた半袖の70cmの洋服がピッチピチになっているのも納得の成長っぷりです(-_-;)

先々週から離乳食を始めていますが、用意したものの半分くらいしか食べませんし、いまだにミルクを吐き戻すことがあるのに。効率よく吸収しているのでしょうね。

ちょっとぽっちゃりさんではあるけれども、発育に特に問題はないとのことだったので安心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

今、一番大変なのは離乳食。

日曜の夜は、きゅうり、トマト、キャベツ、ブロッコリーを茹でて裏ごしして小さじ1ずつに分けて冷凍しました。(どの食材にアレルギーがあるか分からないので、最初は小さじ1ずつあげないといけないらしい。)

離乳食は朝イチではなく、次の午前中の授乳前にあげるのがよいそうなのですが、その時間は保育園。

子には朝イチでミルクと離乳食をあげています。朝はバッタバタ!!!!!

あと、離乳食を食べさせた後にミルクをあげるのがよいそうなのですが、ミルクを欲して大泣きするので、ミルクをあげた後に離乳食になってしまっています。

うーん。

これまでに食べたおかゆ、とうもろこし、にんじん、かぼちゃ、大根、たまねぎ、青梗菜ではアレルギー反応は出ていません。このまま順調に食べ進めていけたらいいな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」