合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

男女共同参画基礎講座3回目はワークショップ

2023年6月24日(土)は男女共同参画基礎講座の3回目、「気づく」~ジェンダーを「自分事」に寄せて実感的に理解するために、気づきの窓を開くワークショップ~がありました。

男女共同参画基礎講座 鹿児島県5つのグループに分かれて着席し、髙﨑恵さんのお話を聞き、”つぶやき”をグループ内で共有し、最後はグループごとに朗読劇を発表しました。

”ちがい”は”まちがい”ではない。
同調圧力により、私達は思考を内在化している。

YouメッセージでAorBと選択を迫る討論でなく、IメッセージでA+B=Cとなるような対話を重ねる。対話は、”ちがい”から新たな価値を生み出そうという態度で。

ジェンダー(社会的・文化的に形成された性別)は風景化されているので、変えていかなければならない。

支え合いの前提は認め合い。

マイクロアグレッションは、人の関係に影響を及ぼす。
※マイクロアグレッション=明らかな差別には見えなくても、偏見や先入観を基に行う相手を傷つけるような行為。

など、さまざまなお話を聞くことができました。

先日、世界経済フォーラムが発表したジェンダーギャップ指数において、日本は146カ国中125位でした。特に政治・経済分野のスコアが低く、課題となっています。

所得の男女格差をなくしていくには、女性が経済力をつけることも1つの方法です。


7月28日(金)に開催されるWaffle Campは、IT分野のジェンダーギャップ解消を目指して、女子やジェンダーマイノリティの中・高・大学生に無料でプログラミングを学ぶ場を提供している非営利活動法人Waffleの方が実施されます。

今回のイベントの対象は女子中学生と女子高校生です。お近くにご興味のありそうな方がいらしたら是非ご案内ください。(大人向けには29日に講演とWSがあります!)

・・・最後は宣伝みたいになりましたが、学び、気づき、少しの行動を重ねることで未来は変わります。

子ども達のために素敵な未来をつくっていくために、私自身は微々たる力しかありませんが、少しずつ、いろんなことに取り組んでまいります。ぜひ皆様も!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」