合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市児童相談所の設置に関する説明会

2024年1月13日(土)19時から南部保健センターにて、鹿児島市児童相談所の設置に関する説明会が開催されました。

児童相談所 説明会鹿児島市では、これまで本市独自の児童相談所の設置に向けて検討を重ねてきました。

設置する場所については、令和2年度に鴨池公園駐車場の一部を候補地に、令和5年6月に県農業試験場跡地を候補地に加え、2つの候補地の比較検討をしてきており、比較検討を行った結果、総合的にみると、県農業試験場跡地の方が優位性があるとのことで今回、県農業試験場跡地の周辺の住民の方向けの説明会が開催されたのでした。

この説明会では、児童相談所とは、なぜ鹿児島市児童相談所を設置するのか、整備候補地の概要、施設概要(現時点での想定)、今後のスケジュールについて等の説明がなされました。

5年度中に、児童相談所の整備予定地を県農業試験場跡地に決定した場合、最短で令和10年度の開設を見込んでいるとのことでした。

参加者は20名ほどでした。説明の時間よりも質疑応答の時間を多めにとっている説明会でした。

児童相談所 説明会
子よ、いつも付き合わせてすまぬ。
子が一緒だったため、廊下に出たり入ったりしながら拝聴させていただきました。

本市独自の児童相談所の早期設置に向けて、そしてよりよいものとするため、しっかりと取り組んでまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」