合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

県議会の傍聴とサル遭遇

2024年3月1日(金)の午前に県議会の傍聴に行きました。
出水市区選出の橋口すま県議の質疑の傍聴に行ったのですが、少し早めについたのでその前の宝来県議の質疑も傍聴することができました。

サッカースタジアムに関連するやりとりでは、「県と市と連携して進める」との答弁に終始していました。(市議会の市民連合会派の代表質疑でも多機能複合型スタジアム整備について質したので、近いうちにブログにも書きます)

鹿児島県議会・・・後ろを向いて結構な時間しゃべっている議員さんがいらして、悶々。議会によってルールや雰囲気が違いますね。

その後、数軒ご挨拶をして地元に戻り、慈眼寺町あたりでポスティングをしていたらサルに遭遇。

アパートの二階にいるときに、下に降りようとしていたら道路を走るサルがいました。

「え?」
人間驚きすぎると動きが止まります。

お隣の家の2階のベランダで洗濯物を取り込んでいた方も「サル!?」と驚いていらっしゃいました。市役所に連絡をしつつ、サルの行方を少し離れて追いながら、サルがいる方向に行こうとする小学生をはじめとする通行人の方々に注意喚起。

サル民家の駐車場で何かの実を食べ始めました。
こちらのお宅のインターホンを押して、「車の横にサルがいるので気をつけてください」とお声かけ。その後サルはどこかへ消えていきました。

動揺して、直前に電話をかけていた議会事務局に電話をして「すみません、サルに遭遇しているんですけど、市役所の何課に連絡をすればいいんですけ?」と尋ね、議会事務局の方が市役所の担当課から私のスマホに電話をくださるよう手配してくださいました。(ありがとうございました。谷山農林課な気はしていましたが、電話番号がわからずでした。)

サルが人に危害を加えていたら警察に連絡、建物などに立てこもっていたら市役所に連絡、そのどちらでもなかったら注意喚起をとのことでした。

最近、坂之上、錦江台、和田でも目撃されているとのことでしたので、お住まいの方、ご通行される方は気をつけてください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」