合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

チームオレンジたにやまの10回目のサロン🍊

2024年5月25日(土)13時30分から15時まで、妙行寺の本堂(鹿児島市和田1-4-1)にて、チームオレンジたにやまの10回目のサロンを開催しました。(今回も「てらの保健室」と一緒の場所での開催)

今回は本堂での開催でしたので、お茶ではなく、先日防災研修でいただいた5年間保存できるお水を飲みながら語らいました。

チームオレンジたにやま
若いお坊さんにお寺のことやお経のことを伺う方もいらっしゃいました。

チームオレンジたにやま
今回はうちの1歳5か月さんも一緒に参加したのですが、ご住職やFさんにめいいっぱい遊んでもらったり、寺猫ちょびさんに興味を示したり、参加された方と乾杯したり、いろんな経験をさせていただきました。

前回のサロンの際に、鹿児島市エンディングノートを持参された方がいらっしゃって、「私もほしい」という方もいらしたので、長寿支援課から数冊受け取ってきて、数名の方にお渡ししました。

チームオレンジたにやま「ひとりではなかなか進まないのよね」「わからないところを教えてもらいながら、皆で書く機会があったらなぁ」というお声があったので、次回からサロンで取り組むことにしました。

毎月開催しているサロンの終わりの30分間に、鹿児島市エンディングノートを書く時間を設けます!(希望者のみ)

鹿児島市エンディングノート鹿児島市役所の長寿支援課や各支所、高齢者福祉センター等で受け取ることができます。データは鹿児島市のサイトに掲載されています。
私のエンディングノート|鹿児島市

次回の”てらの保健室”と”チームオレンジたにやまのサロン”は2024年6月22日(土)13時30分から15時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催予定です。
てらの保健室

チームオレンジたにやまのFacebookページでも活動の様子などを投稿しておりますのでぜひご覧ください。
チームオレンジたにやまFacebookページ

チームオレンジたにやまのサロンは、認知症に関する相談をしたい方、お茶を飲みながら語り合いたい方、ひとまず見に行ってみようかなと思われる方、どなたでも大歓迎。

予約も参加費も不要ですので、お時間の合う方はぜひ足を運んでください!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろX
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」