合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

チームオレンジたにやまの12回目のサロン🍊

2024年7月27日(土)13時30分から15時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて、チームオレンジたにやまの12回目のサロンを開催しました。(今回も「てらの保健室」と一緒の場所での開催)

チームオレンジたにやま サロン
チームオレンジたにやまのメンバーの一部とチームオレンジコーディネーターの郷さん。仕事や私用で参加できないこともあるので、参加できたメンバーで開催しています。

チームオレンジたにやま サロン今回からエンディングノートを書く時間を設けました。前回、急遽段ボールで作った看板を入り口に設置。

希望者のみ、サロンの終わりの30分間(14時30分から15時の間)に、鹿児島市エンディングノートを書きました。

鹿児島市エンディングノート鹿児島市役所の長寿支援課や各支所、高齢者福祉センター等で受け取ることができます。データは鹿児島市のサイトに掲載されています。
私のエンディングノート|鹿児島市

チームオレンジたにやま サロン
「ひとりではなかなか書き進められない」とおっしゃっていらした方も、お話ししながら書き進めていらっしゃいました。

今回は、特定社会保険労務士の弓削さんもご参加くださったので、エンディングノートの書き方のスペシャル先生をお願いしました。(チームオレンジは、それぞれの個性や特技を活かして交流活動をします)弓削さん、本当にありがとうございました!

エンディングノートについては、先の定例会で行った個人質疑の中で「講座等の開催など一歩踏み込んだ支援が必要では?」と質問しておりましたが、早速、講座が開催されるようです。

チームオレンジたにやま サロン
↑こちらは高齢者福祉センター谷山で開催される「『私のエンディングノート』書き方講座」のチラシです。チームオレンジたにやまのメンバーが持参してくださいました。

こちらの講座は見学させていただく予定です!

チームオレンジとは関係ないですが、こちらのイベントのチラシもいただきました。

チームオレンジたにやま サロン基調講演「一次史料から知覧の戦中・戦後を考える」、トークセッション「知覧の戦中・戦後」、参加者と語り合うオープンフォーラムだそうです。詳細は下記リンク先をごらんください。
知覧特攻平和会館 | 新着情報詳細

と、横道にそれましたね(-_-;)

次回の”てらの保健室”と”チームオレンジたにやまのサロン”は2024年7月27日(土)13時30分から15時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催予定です。
てらの保健室

チームオレンジたにやまのFacebookページでも活動の様子などを投稿しておりますのでぜひご覧ください。
チームオレンジたにやまFacebookページ

チームオレンジたにやまのサロンは、認知症に関する相談をしたい方、お茶を飲みながら語り合いたい方、ひとまず見に行ってみようかなと思われる方、どなたでも大歓迎。

予約も参加費も不要ですので、お時間の合う方はぜひ足を運んでください!お待ちしております。

~おまけ~
その後、夜は母校の同窓会でした。
鶴丸高校同窓会49回生なので、4年後は同窓会の当番学年です…。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」