合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

『私のエンディングノート』書き方講座見学@高齢者福祉センター谷山

2024年8月22日(木)10時から高齢者福祉センター谷山にて、鹿児島市が発行する『私のエンディングノート』の書き方について学ぶ「『私のエンディングノート』書き方講座」があり、後ろの方で見学させていただきました。

エンディングノート 鹿児島市鹿児島市が令和6年4月に発行した『私のエンディングノート』は、下のリンク先からPDF版をダウンロードできます。
私のエンディングノート|鹿児島市

エンディングノート 鹿児島市
定員40名のところ、50名を超える応募があったそうです。

エンディングノート 鹿児島市
講師は行政書士でもいらっしゃる福島恭志さん。
えぇ、行政書士の先輩です。霧島市横川町在住の方です。

今回の講座では、実際にエンディングノートを書くのではなく、鹿児島市の『私のエンディングノート』を実際に開きながら、エンディングノートを書くときの心構えや書くときのポイントなどをお話しくださいました。

「いい人生だった」という覚悟を決める。
この覚悟を決めるとエンディングノートが書きやすくなり、「いい人生だった」と言える材料集めをするのがエンディングノートですよ。

エンディングノートでは反省はせず、全肯定!

との福島さんの言葉に、肩の力がフッと抜けて、「あ、じゃあエンディングノート書いてみようかな」と明るい気持ちになれる90分でした。

エンディングノートを重々しく思っていらっしゃる方、まだ書いてみたことはもちろん見たことも無かった方などには入口としてとてもよい講座だと思います。

福島先生、そして見学を快く受け入れてくださった高齢者福祉センター谷山の皆様、ありがとうございました。

・・・で、いざ書き始めたら鉛筆が進まない。
そんな方は、ぜひチームオレンジたにやまのサロンにいらしてください(宣伝)。

チームオレンジたにやまのサロンは13時30分から15時まで開催するのですが、14時30分から15時までは『私のエンディングノート』を書いてみようタイムです(希望者のみ)。

次回のサロンは、2024年8月24日(土)13時30分から15時まで妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催します。予約も参加費も不要ですので、お気軽にご参加ください!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」