合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

各派交渉会が行われています。

2020年5月8日(金)・11日(月)・12日(火)は、”各派交渉会”。

鹿児島市議会のそれぞれの会派の代表が集まって、会派に所属しない議員の取扱いについて、議員控室の割当てについて、議席の割振りについて、役職等の選出について、臨時会の議会運営について等を協議するのが”各派交渉会”…だと思います。

会派の代表が協議している間は、他の市議会議員は議員控室(仮)で待機します。

会派としての意見をまとめなければならないときは、各派交渉会はいったん中断されます。そして、出された意見などを会派の代表が控室に持ち帰り、会派としての意見をまとめて、各派交渉会が再開されます。

の繰り返し。

待機している時間は、15日からの臨時議会の議案、初当選議員への配布資料等説明会(4月30日)でいただいた資料等を読み込んだり、わからないことや気になることを先輩方に尋ねたりして過ごしました。大人数になった会派の控室は壁を取り払う工事をするそうです。(←知らなかった…)

合間に、5月27日(水)から29日(金)まで開催される”各局(部)の所管事務等説明会”のお知らせが届きました。

早くいろんなことを飲み込まないと!

市電 鹿児島

家との行き帰りは市電。
待ち時間や徒歩の時間を含めると片道約50分(;´Д`)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」