合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ごみはルールにそって出しましょう!

私の住んでいる地域の町内会にあるごみステーションは8か所。
公園の脇に3か所、幼稚園の脇に1か所、整形外科の駐車場の脇に1か所、4月末まであった1か所のかわりに5月から新しく設置した場所が3か所(川の土手の脇に2か所、公民館前に1か所)あります。

鹿児島市がごみの回収をするのですが、ごみステーションの管理は町内会などそれぞれの地域でしています。

鹿児島市では、ごみは決められた日の朝8時までに出すことになっています。

ごみステーション

燃やせるゴミの前日の夕方、ご近所の方から連絡をいただいて見に行ったら、この状態(-_-;)ダメでしょ。
 
・バイクや車に乗って持ってきて、捨てていく人がいる。
・風が強い日に、ゴミが家の方に飛んでくる。
・できれば、ごみステーションの場所を変えてほしい。
など、お話をうかがいました。

ごみステーション

もう!スプレー缶類は、第2月曜日ですってば!

「ごみが風で飛んでくる」&「からすや猫によるごみの散乱」は、ごみ飛散防止ネットをきちんとかぶせたら解決するはずなのですが、どうやら川の土手から(上の歩道から)投げ込む人もいるようで・・・。

回覧板にごみ出しについて再度確認の文書を入れようとは思っていますが、町内会に入られている方にしか伝わりません。鹿児島市の町内会加入率は50~60%ほどですし。どうしたらいいものやら。

(数日に1回、ごみの件で連絡がくるので、歴代の町内会長さん達の大変さがよくわかりました。)

他の町内会の状況を尋ねたり、歴代の町内会長さん達に尋ねたりしながら対応していきます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」