合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

覚悟は深い!妙行寺の月例写経会。

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の月例写経会。
今日は午前9時からの写経会に参加することができました。

毎回、副住職の「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話で始まります。第12回となる今回は”覚悟”のお話。

ここ数年、私は何度も結構な覚悟を決めたような。
もがいてあがいて、苦しんで、スッと抜ける。そんな感覚を何度も体験しました。(何かを身につけたわけではないので”経験”ではない。)

副住職によると、”覚”も”悟”も”さとり”を表すことばであり、”覚悟”とは「迷いからさめ、さとりに至ること。真理をさとること。」だそうです。

「きつい事態や状況を受け止め、(他の選択肢を捨てて)何かを決心すること」のような意味で私は使っていましたが、もっともっと奥深いことばでした。

毎月1つずつ賢くなります✨

写経 妙行寺
話を聞きながら、こっそり撮るのがうまくなった気がします( *´艸`)

副住職のお話を拝聴した後は写経。

写経 妙行寺
その日の心身の状態で字が変わります。今日は途中で足が痛くなって、よんごひんごな字になりました。

骨挫傷
なぜ痛かったのかというと、左足の小指が骨挫傷か捻挫のどちらかになっていまして。

写経の後、ご近所の整形外科クリニックへ行き、左足の小指を固定していただきました。固定することで歩いても痛くなりづらくなりました。これで明日からは少し安心!

月曜日に家でバタバタしていて左足の小指を強打したため、こんなことになってしまいました。慌てているときこそ、ゆっくり深呼吸をして落ち着くように努めないといけませんね。

少しずつ寒くなってきました。私のようにならぬよう、病気やケガに気を付けてお過ごしください。

妙行寺月例写経会

毎月、第3土曜に開催されています。次回は12月19日(土)。
時間:①9:00~10:00、②19:00~20:00※①か②の好きな時間に参加できます。
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市1-4-1)
参加費:500円(門徒さんは300円)
問合先:浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺
墨を磨る時間は心が無になります。おすすめ✨

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」