合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

「学生」も。

毎月恒例、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の写経会。
朝9時から1時間なのですが、今回も10時からの予定があったため40分間だけ参加させていただきました。

写経 妙行寺 鹿児島市今回の「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のテーマは「学生」。

小学生を”児童”、中学生や高校生を”生徒”、大学生等を”学生”と呼びますよね。

もともとは、学生(がくしょう)とは、仏道を学習する僧のことなどを指し、大学寮の学生を意味しており、後に大寺で学ぶ僧も指すようになったそうです。学匠(がくしょう)・学侶(がくりょ)とも言われるそう。

まさか「学生」が仏教用語だったなんて!


副住職のお話を拝聴した後は写経。
重誓偈を写し終えたので、正信偈に入りました。文字が小さいので、より集中しないと線が乱れます。←乱れまくりでした(-_-;)反省。

妙行寺月例写経会

今月は第4土曜でしたが、毎月第3土曜に開催されています。
時間:9:00~10:00
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市1-4-1)
参加費:500円(門徒さんは300円)
問合先:浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」