合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

マスクをしたままのダンスは苦しい!【社交ダンス126回目】

3年前に町内会の方に誘われて始めた月に4回(1回1時間)の社交ダンス。

いまだ人様の前で踊れるレベルには達していませんが、猫背すぎた私の背中は、意識すればまっすぐできるようになりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため一時お休みになっていたレッスンも、現在は再開しています。窓を開けて換気をしつつ、マスクをしつつ。

社交ダンス

苦しい(ノД`)・゜・。

社交ダンスを始めたときのブログを見ても”歩く練習(ウォーク)”に苦戦していることがわかります。

が、今も!!!

重心を動かしながら歩けるようになったと思ったら、「後ろの足をねじって!」とレベルアップ。さらに「腕をつけてみましょう。左足と右腕で引き合う!」、「胸を出して!」と先生のご指導がどんどん細かくなってきました。

動きが鈍いので非常に苦手意識をもっている”チャチャチャ”も新たなステップを習っています。

とにかく動きが速い!頭で考えながら動くと必ずワンテンポ遅れます。考えなくても身体が自然に動くようになるまで、くり返し、くり返し練習です。

筋力が足りないと痛感しましたので(あと代謝を上げたいので)、社交ダンス以外の時間で筋トレも頑張ります。

一緒に習っている70代、80代の先輩方よりも疲れやすい&筋肉痛になりやすいのを克服するぞ!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」