合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

防災士試験、合格しました✨

昨日、市民文教委員会の終わった後、町内会の自主防災会の補助金等の申請についてうかがうために鹿児島市役所危機管理課安心安全係に行きました。(明日が町内会の役員会なのでそれまでに色々と解決しておきたくて。)

鹿児島市自主防災組織資機材整備補助事業(10万円)」と「鹿児島市自主防災組織活動助成事業(2万円)」について、申請書類の書き方や提出後の流れ、気を付けることなどを詳しく教えていただきました。

今年度は難しいですが、来年度以降に小中学生も交えて”災害図上訓練”もしたいなと考えているので、そのやり方についてや、災害時要支援者の避難計画などについても相談させていただきました。

・・・そんな話をしながら気になっていたのは、1月24日に受験した”防災士試験”の結果。

防災士試験 合格

帰宅したら合格通知が届いていました♪

今年の目標5つのうちの1つを達成しました。(残る4つは、10kgやせる、毎日ブログを書く、保育士試験合格、読書量を増やす。)

ちょうど証明写真もありましたので、今日、防災士認証登録申請をします。この1年、防災に関する講演を拝聴したり、本を読んだり、試験勉強をしたり、知識は入れてきました。

これからは知識をブラッシュアップしつつ、行動してまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」