合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おにぎり50個!(を一人で食べるわけではありません)

町内会の自主防災会主催の防災訓練が近づいてきました。

参加して下さった方には、ひとり1個こちらをプレゼントします。→尾西食品株式会社のもの。(残りは公民館に備蓄)

おにぎり 尾西食品

うちのリビングにおにぎり50袋がダンボール箱に入れっぱなしで置いてあります。

このおにぎり、熱湯で15分もしくはお水を入れて、60分で作ることができるおにぎりです。1袋約42gですので、50袋入りのダンボール箱でも軽々持つことができますし、賞味期限が5年!

熱湯もしくはお水を入れて、出来上がると109gになるそうです。

他にも5年ほど保存できる温めずに食べられるカレー、五目ごはん、ドライカレー、赤飯、チキンライスなどを少々購入しましたので、新型コロナウイルス感染症が収束したら、町内の防災訓練で保存食試食会ができたらいいなと思っています。

私の趣味?(-_-;)

来年度も町内会の自主防災会主催の防災訓練等を2回は開催する予定。来年度は、子ども達も参加できる日程にしたいので夏休みや祝日にするのがいいかなぁと思っています。

あぁ。
今月末には町内会の役員会が開催されますので、総会資料のたたき台を作って、役員会の案内と同時に各役員さんのおうちに投函しないといけません。まだ来年度の役員が確定しきっていないので、もう少し猶予はあるので何とかしなきゃ。

防災訓練が終わってから、おにぎりを味見するのを楽しみに頑張ります(´艸`*)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」