合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

防犯街路灯の点検に。

今住んでいる町内会のエリアには49灯の防犯街路灯があります。

安全・防犯診断防犯街路灯の設置や維持・管理は町内会がしています。
私は町内会の相談役として、月に1回、点灯しているかどうかを確認しに回っています。

第4月曜に行くようにしていたのですが、今月は退院した日…。さすがにその日は身体がきつくて、1週間ずらした本日、行いました。

防犯街路灯1カ所点灯していませんでした。

先週、「昼間も点いているよ!」とご連絡いただいた2カ所は、自動点滅器の交換が必要となり、明後日工事予定です。

町内にある防犯街路灯は、平成30年度にすべてLEDに交換されましたが、「自動点滅器は以前のものをそのまま使っているのでは?」とのことでした。今後も気を付けていかなければ。

防犯街路灯は、夜間の犯罪や事故を未然に防ぐことに寄与し、安心安全なまちづくりに役立ちます。

個人的には、防犯街路灯があっても夜ひとりで歩くのは怖いですが・・・(暗いところと高いところは苦手)

今週末には町内会の役員会が開催されます。
今年度開催予定の防災訓練やその他の行事をどうするか等悩ましい課題がありますが、現在の町内会長さんをしっかりサポートしていこうと思います。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」