合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

8月11日開催!子どもの権利ワークショップ【申込受付中】

日本は1994年に「子どもの権利条約」を批准しました。

子どもの権利条約」は4つの原則があります。
①命を守られ成長できること
②子どもにとって最もよいこと
③意見を表明し参加できること
④差別のないこと

また、この条約で定める権利には下記のようなものがあります。
・生きる権利
・育つ権利
・守られる権利
・参加する権利

日本ユニセフ協会のウェブサイトに詳しく掲載されています。ぜひご覧ください。→子どもの権利条約 | ユニセフについて | 日本ユニセフ協会

批准された当時、私は中学校3年生でした。
それから28年。

子どもの権利について私たちはどれだけのことを知っていて、どんなことを考えているでしょうか。これからどんなことが必要でしょうか。

この夏、子どもの権利について中学生・高校生・大学生とおとなが一緒に学び語り合う場が鹿児島市で開かれます!

子どもの権利ワークショップ 鹿児島市

子ども×大人 子どもの権利ワークショップ
子どもの”声”から始めよう
子どもも大人も”みんなで考える”ミーティング

日時:2022年8月11日(木・祝)
   13:30~17:00 ※受付は13:00~
場所:鹿児島市中央公民館ホール(鹿児島市山下町5-9)
対象:中学生・高校生・大学生40名、一般40名
申込〆切:2022年8月4日(木)
申込方法:①メール event@sunstage.co.jp
     ②申込フォーム 

鹿児島市のウェブサイトにチラシ等が掲載されています。→(子ども×大人)子どもの権利ワークショップ|鹿児島市

ぜひぜひご参加ください✨
(私も当日、会場におります)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」