合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

蕎麦切り爾今の揚げたて天ぷらと冷たいせいろで癒しの時間@鹿児島市原良

土砂降りになったり、鋭い日が差したり。今年の8月はそんな天気の日が多いように思います。雨宿りも兼ねて、初めてのお店に行ってみました。

爾今 蕎麦 鹿児島市冷たいお蕎麦かな。

爾今 蕎麦 鹿児島市夜だったらお蕎麦と日本酒もいいでしょうね…(遠い目)。

爾今 蕎麦 鹿児島市

天ぷらせいろ ¥1,550

私は天ぷらせいろにしました。
外の気温で身体が熱くなっていたものの、突然の雨に降られて濡れたこともあり、熱いものと冷たいものの両方が食べたくなりまして。

爾今 蕎麦 鹿児島市蕎麦は細め。
おつゆは鹿児島のものはたいてい甘めですが、こちらはキリリとしたお味。

爾今 蕎麦 鹿児島市天ぷらは海老、ししとう、ヤングコーン、舞茸、茄子など。カラッと揚げられた海老の頭も美味。

茄子の天ぷらは大きくて、頬張りながらジューシーさを堪能できました。

爾今 蕎麦 鹿児島市夫はつけ鴨せいろ。
ここ数年で気付いたけれど、夫はよく”鴨なんちゃら”を注文します。

「鴨好きなの?」と尋ねたら、「家で鴨は出てこないじゃん」と。あ、はい💦

最後にそば湯もいただきました。
そば湯にはカリウムやビタミンB群が溶け出てているので、最近むくみやすい私にとってちょうど良かったです。

次回は温かい蕎麦を食したいな。(いつ来れるかなぁ・・・)

爾今 蕎麦 鹿児島市

蕎麦切り 爾今

鹿児島市原良1-14-19-1階
11:30~14:00LO 17:30~20:00LO
月曜・木曜は夜の部、火曜は終日定休

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」