合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ファミリー・サポート・センターの依頼会員講習会へ

2022年11月5日(土)に鹿児島市ファミリー・サポート・センターの依頼会員講習会のため、鹿児島市南部親子つどいの広場たにっこりん(鹿児島市西谷山1-3-2)へ行きました。

ファミリーサポート 鹿児島市ファミリー・サポート・センターは、育児の援助を受けたい人と援助を行いたい人が、地域の中でお互いに支え合う活動により、育児と仕事を両立させ、安心して子育てできる環境を整える会員組織です。

ファミリーサポートセンター ::: 社会福祉法人 鹿児島市社会事業協会

母子健康手帳交付の日から出産後6か月までの人は、洗濯、買い物、掃除、食事の準備などの”家事支援”を受けることができます。

また、生後6か月から18歳までの子どものいる人は、子どもの預かり、保育施設までの送迎などの”育児支援”を受けることができます。

利用料金は、平日7時から19時までは1時間600円、その他の時間や土日祝・年末年始は1時間700円とのこと。

現在、登録されている方は3000名以上、2021年の利用は4100件ほどあったそうです。

うちの場合「今すぐ何かをしてほしい!」というわけではありませんでしたが、「動けるうちに講習会に行かなきゃ!」と思い、講習会を受講しました。

ファミリーサポート 鹿児島市マスクと眼鏡のない自分の顔を忘れがち。
こんな顔だったっけ?

サポートを依頼するなら”育児支援”の方だと思うので、利用させていただくのはまだ先のことになりそうです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」