合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

10か月になりました。

子が10か月になりました。以前ブログに書いたときは7か月になったときでした。
行政視察のことやいろんなことをブログにも書こうと思いつつ、子の離乳食に追われたり、自分も体調が万全ではなかったり、それでも日々の仕事はあるわけで…と言い訳ばかりになりましたが、少しずつ投稿もしてまいります。

子保育園での10月の身体測定では72.7cm、10.4kgでした。80cmの洋服だときつそうなので、主に90cmの洋服を着ています。

この重い子を抱っこして保育園から連れて帰る日々は、初老を過ぎた身にはきついです。親を頼ろうにも実母も「膝が痛くて病院に行って検査をしてきた」というくらいなので頼れず。

うー。
高齢出産だと親も高齢なので、こういうことになります。

さて、離乳食は後期に入り、3回食。
最近は手づかみ食べの練習をしています。誰に似たのか食いしん坊なので、家でも保育園でも離乳食はほぼ完食。たまに「もっと食べさせてー」と泣きます。

歯は、上の歯が4本と下の歯が4本の合計8本生えています。(早くないかい?)

子もう自分でしっかり座れます!
座れるどころかつかまり立ち、つたい歩きも。20cmほどの段差なら登れます。

子なんなら自力で立ちます💦
歩くのは時間の問題です。

そうそう、9月は保育園の運動会がありました。
0歳児クラスで一番誕生日が遅いので、彼は最年少なのですが、きっと私達親は最年長なのでは…。他の保護者の方々のお肌がピッチピチ(死語)でした。

家では、私のパソコンのマウスや私の筆入れの中のペンにとても興味があるようで狙ってきます。仕事をしようと思ってベビーゲートの中にいれると、すぐさま「なんで隔離するんだよ!」と言わんばかりに大粒の涙を流して大きな声で抗議します。

喜怒哀楽のはっきりした、やんちゃ坊主に成長中です。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」