合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

366年も続いている錫山相撲大会

2023年11月3日(金・祝)、錫山相撲道場にて第366回錫山相撲大会が開催されました。

錫山相撲大会コロナ禍で3年間休止していたそうですが、第366回。つまり366年間続けてきた伝統行事とのこと。歴史ある行事です。

開会宣言の後、行司による土俵祭りと地元力士による土俵開きがあり、その後、錫山小中学校児童生徒による取り組みがありました。

錫山相撲大会これは小学1年生の取組。

この後、来賓挨拶や市内の高校対抗戦、中入り・相撲甚句、赤ちゃん土俵入り等々があったようですが、おはら祭のために中座しました。

錫山相撲大会時間があれば、子を赤ちゃん土俵入りに参加させたかったな・・・。

11月3日は文化の日でした。皆様はどんな日を過ごされましたか?

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」