合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おたふくかぜ予防接種(任意)の助成

鹿児島市では、1歳以上2歳未満の方及び5歳以上7歳未満で小学校就学前の1年間の方を対象に、おたふくかぜワクチンの接種費用の助成(4000円)をしています。

おたふくかぜ 助成我が家にも案内はがきが届きました。

予防接種うちの子は、12月のうちに麻しん・風しん、水疱瘡の予防接種と同日に接種しました。(上の写真はそのときのもの)

病院の先生から「年末年始くらいに高熱が出るかもしれないけれど、吐き戻したりせず、いつも通り機嫌がよかったら大丈夫ですよ」と言われていましたが、年末に高熱がでました。

このご時世、高熱がでたらいろいろな感染症が疑われるわけで。

疑われる場合は保育園に預けるのも難しくなるわけで。

12月30日まで塾の方の仕事があった我々夫婦はドタバタな年末を過ごしました。

1月や2月に接種して委員会審査や本会議のときに高熱が出るとそれも困るので、12月に接種するという選択をしました。予防接種を受けることでおたふくかぜの発病防止の高い効果が得られますし、ドタバタするのはしょうがありませんね。ふぅ。

おたふくかぜの予防接種はだいたい6000円ほどで、鹿児島市の助成は4000円ですので、2000円程度で接種することができます。

おたふくかぜ予防接種の助成については、鹿児島市のホームページに詳細が掲載されています。ぜひご覧ください。→おたふくかぜ予防接種費用の一部助成|鹿児島市

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろX
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」