合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ふるさとたにやまぼんおどり🍟

2024年8月3日(土)の夕方から、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”ふるさとたにやまぼんおどり”があったので、子と一緒に行きました。

音楽を聞いて、くるくる回ったり、手を叩いたりするようになってきたので、ぼんおどりを見たらどうするかなぁと思って。

盆踊り
たにやま幼稚園の園児さん達が踊るのを見て、子は手を叩いたり、左右に揺れたり、謎の動きをしたりしていました。連れてきたかいがありました。

私はこちらの幼稚園に通っていたので、浴衣を着た写真は残っているのですが、記憶には全くありません。ぼーっとした子だったのだと思います(-_-;)

大変暑い中ではありましたが、おやじの会の方々等が出店されていました。

うちの子がヨーヨー釣りに近づいていったので、「ヨーヨーがほしいのかな?」と思っていたら、ヨーヨー釣りのプールに入りたかったようで、危なくドボンするところでした。

盆踊り自分が食べようと思って買ったフライドポテトはすぐさま奪われました。上の写真は私に取り返される前に口の中にポテトを詰め込んだ状態。食いしん坊め!

さまざまな方のご努力で、こうした地域でのお祭りが開催されることは本当にありがたいことです。小さい子から齢を重ねられた方まで笑顔あふれるお祭りでした。

疲れた・・・。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」