合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

心の乱れが線に出る。自分チェックに写経を。

土曜の夜、妙行寺で写経をしました。

写経は、妙行寺門徒会館で毎月第3土曜の朝と夜の2回開催されています。1時間のうち最初の10分は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話です。

今回は、7月12日(日)に鹿児島県知事選挙があったということで・・・「知事」。

写経 鹿児島市

”知事”=「karma-dana」(物事をよく知って、つかさどる)の漢訳語。

お寺で雑務や庶務をつかさどる”六知事”(都寺、監寺、副寺、維那、典座、直歳)という役職があったそうです。その後、”知事”に関する歴史の話を少しうかがいました。

写経は『嘆佛偈』の続きを。

写経 鹿児島市

なぞり書きですので、「字が汚いから!」という心配はいりません。ただ、集中していないとよんごひんごなったり、線が太くなったり細くなったりします。心の乱れがすぐでます(-_-;)

今回、途中で急激に胃が痛くなりました。
写経自体はストレスではないので時間いっぱい写経をして、帰宅途中に気付きました。「まだ夕食を食べていなかったから、お腹がすいたんだ!」はい、帰宅してご飯を作って食べたら痛くなくなりました。

ごはんはしっかり食べて写経をしましょう(私だけか…)。

妙行寺月例写経会

8月の第3土曜日はお盆期間中ですので、8月だけは第4土曜に開催されるそうです。

日時:2020年8月22日(土)
   ①9:00~10:00、②19:00~20:00※①か②の好きな時間に参加できます。
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市1-4-1)
参加費:500円(門徒さんは300円)
問合先:浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺

そうそう、副住職が管理されている「寺猫ちょびちゃんねる(YouTube)」では8月もいろいろなものが配信されるそうです。

8月2日(日)19時~20時は「♬一期一会♪オンラインライブ」
8月5日(水)19時30分~20時30分は「第13回縁起でもない話をしよう会」
8月15日(土)19時~19時30分は「ちょび🐈っと旅する仏典童話の世界」
ぜひチャンネル登録を!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」