合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

アバター(゚д゚)!

久し振りに写経会に参加。

このとき以来ですので、3ヶ月ぶり。

毎回、最初の10分は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話を拝聴します。これまで、”油断”、”知事”、”玄関”、”覚悟”、”退屈”など漢字のものが多かったのですが、今回は・・・

写経会 妙行寺アバター

ゲームやネットの中で出てくる自分の分身を表すあれ?
結婚して約1年間専業主婦だった頃にアメーバピグにはまっていた黒歴史を思い出しました。

写経会 妙行寺

アバターは、もとを辿ると、神の化身を意味するサンスクリット語の「アヴァターラ」に行きつくそうです。

神様が人間界に現れる姿がアヴァターラ。
ヒンドゥー教ではブッダもアヴァターラであったとされているそうです。

写経会 妙行寺久し振りの墨の香りに癒されたものの、黒歴史を思い出して動揺したのか、副住職のお話も頭にイマイチ入らず、小筆ともいまいち仲良くなれませんでした。

修行不足(-_-;)

妙行寺での写経会は毎月第3土曜日の9時から10時に開催されています。門徒さん以外もご参加いただけますので、妙行寺のサイトでご確認くださいね。

勝八 ピザ 妙行寺次回、勝八さんのキッチンカーが妙行寺に来るのは、11月21日(日)。…行けない。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」