合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

避難所開設情報と心の動揺と。

台風10号が近づいてきています。

永田川 鹿児島市

午前6時30分頃の永田川。
JR九州の在来線の列車は本日はすべて運休。いつもは列車がとまるJR谷山駅も静かです。市電は午前11時から、バスは正午から運休予定とのこと。

午前6時30分頃は雨は降っておりませんでしたが、ポツポツと降り始めています。「自分だけは大丈夫」と思わずに、早めの避難をお願いします。

鹿児島市の避難所開設情報】
避難所開設情報|鹿児島市
ページ下の”関連資料”には、地域、避難所名、収容可能人数(コロナ対応)、避難世帯数、避難数合計が掲載されています。

避難所へ避難する際は、食料、毛布、持病のお薬などだけでなく、新型コロナウイルス感染症対策としてマスクや体温計、消毒液などをお持ちください。(避難所では食料や毛布等の提供はありません)

また、各避難所への車の乗り入れはスペースに限りがありますのでご留意ください。いのちを守る行動を最優先に!!!

暴風への警戒はもちろんですが、薩摩地方で多いところでは300ミリ~500ミリと、1993年の8.6豪雨災害より多い雨量になると予想されています。

また、高潮・高波への警戒も必要です。鹿児島の満潮時刻は、今日は午後9時22分、明日7日は午前9時41分です。特にこの時間帯は気を付けてください。

・・・

ここまで書いていたら、某ご住職から「今朝の南日本新聞に哲学カフェが掲載されていましたね」と連絡がありました。

!!!

うっかり写っていますが、参加された方以外は私だとは気づかないはず。いえ、当日も名乗っていないから私だとは気づかれていなかったはず(笑)。

動揺しましたが、ひとまず深呼吸。

台風10号に関する最新の情報をチェックして、いのちを守る行動をとりましょう。大きな被害が出ないことを祈っています。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」