合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

まちの保健室(今回は、てらの保健室?)@妙行寺

6月26日(土)に続き、7月24日(土)に鹿児島市和田にある妙行寺で”まちの保健室”が開催されました。

↑前回の様子はこちらをご覧くださいね。

まちの保健室 鹿児島本堂に入ってすぐのところにある受付を済ませたら、身長と体重を計り、看護師さん達に囲まれます(笑)。

いえ、この時はたまたまで、こんなに囲まれることはありません。血圧や酸素飽和度、握力などを測ります。

まちの保健室 鹿児島前回は、開始時刻の13時30分頃に待ち時間ができてしまいました。

が、今回はご参加された約30名は比較的ばらけてご来場いただけましたので、待ち時間は前回ほどではなく。

身長・体重などの測定を実施した後は、それぞれ、看護師さんや助産師さんに相談されていらっしゃいました。

まちの保健室 鹿児島今回は子育て世代の方も。
写真はないけれど小学生も。

お母さんが相談している間はお坊さんや看護師さんがお子さまの面倒をみてくだっていました。

まちの保健室 鹿児島
小さい子の身長・体重もはかれます。

まちの保健室 鹿児島お忍びで参加中のDr.K。(相談待ち)

まちの保健室 鹿児島食事に関する相談をされていました。

私は今回も隙をみて看護師さんに相談させていただきました。「聞いてみたいけれど、病院だとちょっと聞きづらい」そんなことを気軽に尋ねられますよ。

次回の”まちの保健室”は8月28日(土)13時30分から15時30分に開催されます。ご家族でぜひ。

まちの保健室 鹿児島

まちの保健室(てらの保健室)

場所:妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)
参加費:無料
予約:不要
日程:13時30分~15時30分(出入り自由)
【第3回】8月28日(土)【第4回】9月25日(土)【第5回】10月23日(土)【第6回】11月27日(土)
主催:鹿児島県看護協会 共催:妙行寺

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」