合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ルーティン

ルーティン(決まりきった動作を繰り返すこと)。

ルーティン

オムツ交換→授乳(母乳)→授乳(ミルク)。

昼間は起きているからいいとして、夜に起きる自信がまったくなくて、はじめはスマホでタイマーをかけて3時間おきに目が覚めるようにしていました。

年末年始に夫が休みで家にいたときに「そんなに3時間ごとにきっちりやらないといけないの?」と言ったので、タイマーをかけず、子が泣いたときに対応するようにしてみました。

結果・・・ほぼ3時間おき(-_-)

深夜にミルクを作るのが面倒でミルクを省略したら早く泣き出すこと、ミルクの後のゲップが苦手なので吐き戻しを防ぐために30分ほど縦抱っこをしないといけないことなども分かりました。

ルーティン以外の時間、上のイラストに描いた「※」の部分をどう過ごすかが重要です。※の部分で、血圧測定、家事、睡眠、生活する上で必要なことをせねばなりません。(追加のオムツ交換も)

昼間、うとうと寝ていたら、母から電話がきたり(直接来たり)、宅配便が届いたり、書留が届いたり・・・案外眠れないものです。

寝ていて、母からの電話が何度もかかってきていることに気付かず、しばらくして起きてからかけ直すと「何かあったのね!大丈夫ね!」と大騒ぎになるので、早めに気付かないといけません(←地味にストレス)。

とはいえ、子はかわいいので頑張らねばと思う日々です。
あと1ヶ月経つと産休が終わり、令和5年第1回定例会が始まります。

この1ヶ月で、血圧が下がって頭痛の頻度が減り、後陣痛の痛みがやわらぎ、睡眠が今よりもとれていればいいな・・・。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」