合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

かごしま市認知症おうえんナビの運用が始まりました✨

令和6年度当初予算に計上されていた「クイズでわかる認知症特設ページ作成事業(81万9000円)」。

「かごしま市認知症おうえんナビ」として2024年8月1日(木)より運用が始まりました。

認知症おうえんナビ

おそるおそる「クイズで学ぶ」のページの”基礎知識編”と”接し方編”のクイズをやってみました。

チームオレンジたにやまのメンバーとして活動しておきながら、不正解があったらもう一度勉強し直さないとと思っていましたが、全問正解。ほっ。

「気になる症状チェック」のページからは、相談窓口や見守り支援等の鹿児島市の支援についてのリンクや予防10ヵ条のページに飛ぶことができますし、分かりやすい構成になっていると思います。

ぜひ、ご覧になってください。そして情報が必要だなと思われる方にご紹介ください。
かごしま市認知症おうえんナビ ~学ぶ・備える・支える~|鹿児島市

「かごしま市認知症おうえんナビ」から、チームオレンジの紹介のページにも飛ぶことができます。

鹿児島市では令和7年度末までに、チームオレンジ(高齢者や認知症の人など、地域の皆さんが集まって個性や特技を活かしながら交流活動等を行うボランティア団体)を市内の17圏域にそれぞれ1チーム認定できるよう、支援しています。
チームオレンジのご案内|鹿児島市

設立にあたっては、長寿あんしん相談センターのチームオレンジコーディネーターさんが親身に相談に乗ってくださいますし、ご協力くださいます。

17圏域はこちら→センター一覧 | 鹿児島市長寿あんしん相談センター

私の理解で書くと、”吉野”と”城西”と”谷山南”と”中央”の4つにはチームオレンジが認定されています。そのほかのエリアにお住まいの方、お勤めの方でチームオレンジとしての活動をはじめてみたいという方はぜひ!

と書いてみたものの、新しく何かを始めるのはハードルが高いと思われる方も多いと思います。

そんなときはチームオレンジたにやまへ(笑)。

チームオレンジたにやまの活動は肩肘張らずにゆるゆるとしています。お気軽にお茶を飲みに、お喋りをしにいらしてください。「あぁこんな感じでいいんだ!」と安心できると思います。

チームオレンジたにやまの次回のサロンは、8月24日(土)13時30分から15時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて開催します。予約不要、参加費無料、どなたでも大歓迎です。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」